ここ3年、コロナで個人や会社がかなりのダメージを受け、以前のような経営や購買ができなくなってきました。

儲かっている会社もあるとは思います。

しかしほとんどの会社は苦しい状況ではないかと思います。

コロナの影響で今までの業態や事業では継続できない、もくしは大きな転換を与儀なくされてる方もいると思います。

そんな方々にはこの際、新規事業や今の事業の転換をするべきだと思います。

それには国も支援を行う予定です、経済産業省の「スタートアップ支援」です。

https://www.meti.go.jp/policy/newbusiness/startup/index.html

 

概要しかわかりませんが、ぜひこの機会に事業を考えシステム化や新事業もホームページやSNS、動画を立ち上げ、生き残りをかけチャンスを生かしましょう。

過去の栄光は通じない時代になってきたことは明らかです。

 

以前は居酒屋を10店舗経営していたオーナーさんも今では縮小か廃業か選択しなければなりません、資金があればまだよい方だと思いますが、色々な固定経費が重くのしかかってきます。

どんな産業にどんな手法でどんな人々とビジネスをするのか今一度、考えなければならないと思います。

 

2023年は皆が羅針盤を切替ないといけない年になりますです。