Microsoftの大規模障害については最初はDdos攻撃(分散型サービス拒否)からの攻撃により引き起こされたとされます、

Ddos攻撃を受けた場合にセキュリティ対策として何かしらの防御プログラムが動いたとの事で、そのプログラムに問題があり大規模な障害に繋がったようです。

 

当然、セキュリティソフト会社の問題ですが、Ddos攻撃という不特定多数のPCから攻撃を受けるため一般の方だと防ぎようがないということもあります。

 

これほどAIやプログラムの進化でも悪質なハッカーは防ぎようがないという事が本当に悩ましいですね。

これは自己責任というよりも国をあげて対策すべきことだと思います。

経済を停止させられる事で納税額や会社自体が廃業に追い込まれる事もあります、もっといえば国の財産が被害にあっていると言っても過言ではないと思います。

 

もっと国が積極的にインターネット空間に対する法律や防衛を行うべきだと思う。

 

かと言ってすぐの対策は難しいと思います、それまでは自己防衛するしかないですね。

 

 

福岡市博多区のホームページ制作、システム開発

有限会社ニッチエンジニアリング