主な情報セキュリティ脅威!!とは

1,個人情報を抜き取る

2,ランサムウェアによるデータ破壊

3,ネット上の誹謗中傷やデマ

4,脅迫や詐欺のメール

5,機密情報を搾取

6,スマホ決済の不正利用

7,偽警告によるインターネット詐欺

8,ワンクリック請求などの不当な請求や金銭被害

9,脆弱性対策情報の公開に伴う悪用増加

などなど

 

日々、迷惑メールと言われるメールが相当な数、皆様のPCやスマホに送られてきます。

 

ではどのような対策が必要なのか

まずは

〇 何かのセキュリティ対策はしておいたほうが良いと思います。

〇 パスワード管理、パスワードは英数や記号などを組み合わせた複雑なものにして、使い回しをしない、人に教えない、パスワードをたまに変えるなどの対策

〇 悪意のあるメールを絶対に開かない!! メール内にあるQRコードやリンクを開かない画像のクリックや添付ファイルは絶対にはらいてはいけません

  悪意のあるメールを開かなければ、悪意あるプログラムは起動しませんので迷惑メールや脅迫メールは決して開かないようにしてください

〇 偽サイトに注意してください。 偽サイトはクレジットカード情報の抜き取りなどの実被害が出ることになります

〇 IDやPWをメールやLINE,メッセンジャーでやり取りしない、盗まれる可能性があります

 

以上はあくまでも一般的なセキュリティ脅威と対策ですが、今はAMAZONのかなり似ている偽サイトや配送会社を装ったメールなどすごく巧妙な手口になっていますので

常にメールや通販サイトなど疑いながら対応することが大事です、何かが行ってしまったら「後の祭り」です。

 

皆様の資産を守るために気を付けましょう

 

 

ホームページ制作、システム開発

有限会社ニッチエンジニアリング 高原